廃線幌内線2.5Kmの旅
TIME TRAVEL FOR 100 MILLION YEARS
三笠トロッコ鉄道  
Mikasa Torokko Railway=MTR
SINCE 2010.4.29  33

TOP PAGE 運行カレンダー 受付/体験料金 運行時刻表 沿線案内 いろいろあるしょ
アトランティス1
ここジオパーク線の意味は深い
現距離数にしては長くはないが、まずは北海道鉄道発祥の原点が復活した事になる
ややもすると朽ち果ててると言われかねない状況だっただけにうれしい事だ
人間には基本、口だけの奴と汗をかく奴の2種類しか存在しない 地元活性化と言いながらも動けない自治体が多すぎる
責任を負い、理解を求め、少しずつ結果を出し続ける 知らない間に元気が生まれているのである
ここ三笠でも七転び八起きだが、地元関係各所のご理解には男気すら感じメラメラとやる気が生まれる
線路は運行予定線よりも伸びているが、それは川上駅を作るで触れる

運行を担当するものはレールのつなぎ目・地形、そのすべてを把握しておく必要ある
作業ひとつひとつで確認をしながら進めているのが隊長にはわかる 自然を敵にするのか味方に付けるかは取り組みにかかってる
年々草木に覆われその密度の濃さで線路自体が消滅したかの状態だったが、これからは素敵なトロッコビュースポットになるだろう
隊員各氏とユンボとの協調作業、草むらの中にも数人が・・・ 草むらに興味のある方募集中!
大木はチェーンソーで切る 各種武器類は自然界では必需品だ
かくして線路掘起こし工事は一旦完了!
自然を残しつつ整備作業に進む

復活したジオパーク線(旧幌内ホッパー線)
きっと将来、素敵なカーデニング広場になるにちがいない
ジオパーク内への一般車両乗入れは全面禁止となっております
 専用道はアドベンチャートレイン運行車両及び関係車両のみ許可をされているものです ご協力をお願い致します
道を拓く
湿地帯に木橋を架ける
線路を掘起こす
川下駅を作る
「ノーチラス号」
最前線「木橋基地」を作る
運行状況は適時更新となりますが、最新の情報は直接お問合せください。
01267-2-2255



各種お問合わせ
TOP
PAGE
いろいろ
あるしょ
ご質問
ご相談
団体様
ご相談
常勤
スタッフ募集
鉄道研修員
募集