廃線幌内線2.5Kmの旅
TIME TRAVEL FOR 100 MILLION YEARS
三笠トロッコ鉄道  
Mikasa Torokko Railway=MTR
SINCE 2010.4.29  №33

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アトランティス1
ここは樺太北部って言ってもウンウンって思うかもしれない 自然の力には強い生命力がある
生き延びる為には人も自然もみなまっすぐだ だから美しいし怖い コース内難所のひとつ、湿地帯エリアである
元来から特別に水はけの設備があった訳じゃなく、自然の流水が地形の変化で流れ込んだもの 相当の時間を経て
立派な湿原地帯になっている 左山側から右旧ホッパー線へとジワジワ流れている
スタッフ陣の中では手前をステージ1、向こう側をステージ2と読んでいる つまり意味ある要衝だという事
ここをアトランティス1が渡れなければ作戦は失敗となる 何が何でもとは思うが、動けば動く程全てが沈んで行く
そこでまず土壌改良から始める グチョグチョの泥は全てを呑込んじゃうから、まずは徹底除去
通常のジャリの10倍ぐらいデカイのを敷き詰めユンボで踏む、沈まなくなるまでそれの繰返し、
その上から旧ホッパー線の由緒正しい枕木を渡す、またユンボで踏む かくして10屯ダンプ1台分のジャリが消えた

まずは放水路の確保、土留めをかねて枕木の位置決めをする
不揃いの枕木たちと相談しながなユンボでソロソロと降ろす 枕木1本約60~80Kg手じゃちょっと・・・
隊長、フォークリフトやユニック、このユンボ等の大型UFキャッチャー系はやたらと強い
将棋の駒を寄せるが如くである 自画自賛はこの辺として、雰囲気を壊さず、全て旧幌内線の枕木で作るを徹底
土木部も馴れたものだが、やはり保線とは勝手が違う ヒィーヒィー言いながらも頑張ってくれる
ドロとの戦い1日目、何とかここまで進んだ
ドロに興味ある方募集中!
かくして難工事は続く・・・!

地道な努力には頭が下がる
ステージ2はこうして進むのか?
ジオパーク内への一般車両乗入れは全面禁止となっております
 専用道はアドベンチャートレイン運行車両及び関係車両のみ許可をされているものです ご協力をお願い致します
道を拓く
湿地帯に木橋を架ける
線路を掘起こす
川下駅を作る
「ノーチラス号」
最前線「木橋基地」を作る
運行状況は適時更新となりますが、最新の情報は直接お問合せください。
01267-2-2255



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