幌内本線 | ジオパーク・アドベンチャー支線/幌内エリア | |||||||||||||||||||||||||
旧三笠駅 | ⇔ | 初音町駅 (トロッコターミナル) |
⇔ | 開拓小屋駅 | ⇔ | 幌内住吉駅 | ⇔ | 月光町駅 | ⇔ | 小池坂駅 | ⇔ | 幌内機関庫駅 | ⇔ | 鉄道記念館駅 2番線 |
鉄道記念館駅 3番線 |
⇒ | 川下駅 | ⇒ | 川上駅 | ⇒ | 音羽坑前駅 | ⇒ | 常盤坑下駅 (ホッパー) |
⇒ | 鉄道記念館駅 3番線 |
|
接続連絡 路線 |
体験運転トロッコ運行中! | ----- | ||||||||||||||||||||||||
幌内線トロッコ展望列車運行中! | 7月下旬開通予定です |
幌内太駅【受付】 (旧三笠駅) |
⇔接続連絡⇔ あかしや号軍団 |
トロッコ ターミナル駅 |
⇔ | トロッコ 折返点 |
⇔ | 幌内機関庫駅 (客車専用駅) |
⇔ | 鉄道記念館駅 (客車幌内専用駅) |
⇔ | 終 点 常 盤 坑 下 駅 |
|
券売所 待合室・駐車場 ジオラマ・売店 食事・喫茶 キッズガーデン 水洗トイレ |
大好評 レトロなオート3輪 「あかしあ号」 随時運行中 「エルム号」 も加わりました 秘密の トロッコトトンネル を通ります 軍団紹介⇒こちら |
1番線 トロッコ発着線 2番線 幌内号発着線 3番線 客車発着線 4番線 あかしや号発着線 MTR機関区 |
トロッコ・展望客車 幌内号運行 全車両が走ります 旧幌内線 を爽やかな風を 受けて走ります |
体験トロッコ はここまで 転車台で折返 トロッコターミナル に戻ります 往復5キロの 体験運転 |
ここから先は 展望客車 &幌内号 のみの運行 |
展望客車 幌内号運行 ここから徒歩にて 鉄道記念館へ 行けます |
徒歩で約300m 案内板有 素敵な遊歩道を 設置しました |
1番線 SL発着線 2番線 展望客車発着線 3番線 アドベンチャー線(予定) 待望の乗込運転 運行中! |
現在廃線 旧幌内線 ホッパー引上線 2016年 7月下旬 開通予定 |
||
カラマツトレイン 三笠店 |
カラマツトレイン 三笠鉄道村店 |
ジオパーク アドベンチャー支線 |
↑こちらはトロッコファクトリー(本社工場)に変更となりました 新受付は⇒幌内太駅(旧三笠駅)です |
||||||||
「冒険線の謎」 現在のトロッコ線は クロフォード駅から 鉄道記念館少し手前までで 運行しています 今後は終点を一旦 記念館正面まで延長し その上で冒険線 として更なる延伸を予定 しています 幌内線時代は 石炭の積出線として ホッパーまで約600mの線路 が存在しました 実現すると総延長は片道 3.1Kmとなりますが ホッパー地区は大自然に 囲まれた風景と全く異なる ミステリアスな異次元空間 なだけに周回線とし また 探検のために多くの側線 も完備する予定ですので 往復の総延長は6.4Km となる予定です この鉄橋は冒険線を出発 してまもなくの所で現在の 様子です異次元空間の入口 には十分な迫力です 多くの諸問題がありますが がんばります |
||||||||
鉄道記念館駅と スイッチバック駅 「乗込計画」 現在のトロッコ線終点から 鉄道記念館まで線路が つながっているのは ご承知のとおりです 看板であるSL運行の問題 から終点を一旦 記念館手前までとしたものの 冒険線を含め延長計画を 推進中です ですが問題は山積みで SLにより本線が独占 されているため 運行時間には構内に入線 ができない 旧ホーム側線路には 3TRAINがあって不可 等などいろいろ 物事を前に進める方針 からして取りあえずの 策を検討 オーバークロスポイントの 手前では転轍機部分の 部品が撤去され固定 されているため まずはここの改良と修繕 が必要 通常通りの状態に復帰 出来た場合は SL運行時間以外は 鉄道記念館駅まで進入が 可能となる また本来の引上げ線も 今年に入って水対策の 側溝と多数枕木を交換 により数年ぶりに入線が 可能となった トロッコ列車での スイッチバック運用など 聞いたことがないが これが三笠での魅力でもある 度重なる試走でも シェルパ1号の評価は高く 満員状態の客車3両を 牽引してもこの勾配を スローでも上がる実力を 有する 一旦鉄道記念館駅まで 入線後 スイッチバック駅経由にて 終点クロフォード駅まで が可能となる 運行時間の制限が あるものの間違いなく 前進である 早い開通をめざして 関係者奮闘中です あれから1年 事態は大きく変化 いよいよSLと乗込車両の 同時運行に向け 改良工事が始まる事に 夏前には全ての工事が 完了予定で互いの 専用線を確保する事になった 関係各位の熱意と 市議会での応援による 賜物のお陰です これで2.5キロから更に 延長となり念願の 記念館完全接続となります SLとの同時発車等 ほかでは出来ない体験も 実施予定です 迫力ではかなわないものの 片道20分の旅は格別です 今後にご期待下さい |
トロッコの後ろにSLが走る SLとの併走運行もあるかも? 左がトロッコ線登りきった地点 右が引上線(スイッチバック線) 左が引上線(スイッチバック線) 右枕木の向こうがトロッコ線でクロフォード駅まで2.5Kmつながっている |